「独学でも100切りは簡単!」
「これさえ意識すればスコアUP!」
「飛距離を簡単に10ヤード伸ばす方法!」
こんな記事や動画、よく見ますよね。
いかにも初心者が飛びつきたくなるようなタイトルですね。
私も良く飛びつきました。
そこで、初心者が本当に独学で簡単にスコアアップ出来るのか?
今回はそんなお話をしていきます。
独学で上達は不可能ではない!
まず何をもって上達とするかですが、初心者であれば「スコアを100切り出来ること」が一つのラインであると考えています。
結論から言うと、独学でも上達は不可能ではありません。
というのも、ゴルフは基礎はあっても確実にこれという正解はありません。
要は、規定打数以内に目標の穴にボールを入れられれば良いのです。
超極論で言えば、全部パターでプレーしようが何をしようが規定打数以内で穴にボールを入れられれば問題ありません。
※あくまで極論なので推奨は絶対にしません。
しかし、そうはいっても独学で上達できる人もいれば全く上達せず時間を無駄にするだけの人も多数存在します。
その違いとはいったい何なのでしょうか?
ゴルフはあくまでスポーツである
ゴルフは娯楽の面が強いと思われていますが、あくまでもスポーツです。
動画やネット記事で聞きかじっただけの初心者がいきなりきれいにまっすぐ大きく飛ばすなんて不可能です。
思い出してみてください。
学生時代、高校や大学に入学するために何百時間勉強しましたか?
ちらっと教科書を眺めただけで試験に挑んだ人なんていないでしょう。
何度も何度も問題集を解き、過去問を解き、傾向と対策を研究し、気が遠くなるほど勉強したのではないですか?
部活動で成果を出すために何百時間練習しましたか?
私は学生時代に柔道をしていましたが、それこそかなり多くの時間を練習に費やしました。
たった数分の試合のために、飽き飽きするほど沢山練習しました。
それでも全くと言っていいほど成果を残すことが出来ませんでした。
この記事を読んでいる人の中には、同じような経験をした方も多数いるかと思います。
ところが、社会人になってゴルフをすることになった時にこう思った人も多いでしょう。
「ちょっとしたコツさえ分かればすぐに上手になれる。」
「仕事のほうが大事なのに、ゴルフなんかに時間もお金も使っていられない。」
学生時代にさんざん経験したはずなのに、自身のレベルアップのためにはとてつもない時間がかかるという事を忘れている人が非常に多いです。
ここで冒頭の話に戻りますが独学で上達は可能です。
ただし、研究や練習を怠らず、過信や慢心をしないことが大前提です。
となると、ほんのひと握りであると言えます。
逆に言うと、独学で上達出来る人は後述する内容をきちんと理解出来ていると言えるでしょう。
何が悪いのか分からない
ゴルフ初心者がボールを打つと、まっすぐ飛ぶことはほとんどありません。
大体右に左に大きく曲がります。
その時に言われることは大体一緒です。
「ヘッドアップしてるよ!」
「体が開いているから曲がるんだよ!」
正直、初心者がそんなことを言われたところで何のことやら、って感じだと思います。
分からないものは改善のしようもありません。
結果、変なクセがついたまま練習するハメになります。
勘違いに陥りやすい
Youtubeのレッスン動画を見た直後にその内容を試してみると、結構うまく打ててしまうことが良くあります。
そこであなたはこう勘違いするはずです。
「このコツさえ忘れなければ、スコアアップなんて簡単じゃん!」
「ゴルフなんて簡単じゃん!」
でも、その状態でいざプレーしてみると、まったく理想通りに打てないことの方が多いでしょう。
一瞬聞きかじった程度の知識や経験なんて、ほぼ100%定着しません!
「良い感じ!」と思った次の日には「全然ダメだ…」ってなることなんてザラです。
ゴルフはいかにミスを減らし、再現性を高めるかのスポーツです。
そのためには、正しい練習を積み重ねていくことが何より大事といえます。
自分に合ったスイングとは限らない
Youtubeでは色んなレッスンプロやツアープロがHowto動画をアップしています。
その中には本当にタメになる内容もあるでしょう。
しかし、忘れてはいけないのがそのスイングやアドバイスが自分の体に合ったスイングであるか否かをきちんと見極める必要があります。
極端に言えば、基本は一緒でも160cm60kgの人と、190cm100kgの人、この二人ではスイングで意識すべきことは全く違います。
動画で紹介されているスイングはその人にとっては最高のものなのだと思います。
しかし、我々にとっても最高なのかどうかはまた別なのです。
時間やお金を惜しまない事!!
上達する為にはまず練習することが大事です。
ただし、むやみやたらに練習したところで意味はありません。
練習は、
質 ✖️ 量 = 実力
であると言えます。
この図式は間違いなく変わらないでしょう。
では質を高めるにはどうすれば良いのか?
私は教えるのが上手なプロに教わるのが一番の近道だと考えています。
その辺によくいるゴルフが少し得意なおっさんの言う事なんてアテにしてはいけません。
ちゃんとした人から自分に合ったアドバイスをもらい、基礎を学びましょう。
教えてもらったことを打ちっぱなしやラウンドで試し、そこで上手くいかなかったことをまた相談する…
その繰り返しを継続することで少しずつ上達出来るでしょう。
それには時間もお金もかかります。
でも、基礎も何もないまま動画やレッスン記事だけをアテに練習する方が時間もお金も無駄になります。
質を高め量を重ね、一歩ずつが大事なのです。
コメント