「レッスンを受けても中々スコアが良くならない!」
「なら高いレッスン料を払う必要なんてないじゃないか!」
と考える人はたくさんいるかと思います。
レッスンを受けていても中々スコアが良くならない人は確かにいます。
それは一体なぜなのか?
今回はそんなお話をしていきたいと思います。
レッスンの目的とは?
レッスンの目的はゴルフの基本を正しく学ぶことです。
正しい順序で正しい知識を得ていくことが、ゴルフの上達には不可欠です。
道具の知識、姿勢、足幅、肩の位置、握り方、目線 等々…
それらの基本を抑えたうえで初めてスイングを学ぶ段階に入っていくことになります。
基本中の基本から正しく学ぶことがレッスンの目的といえるでしょう。
まだアドレスもグリップも分からない人が、いきなり300yd飛ばすスイングなんて勉強したところで出来るわけがありません。
むしろ基本をおろそかにしたままテクニックを身に着けようとすると、上達の妨げになるだけです。
何故レッスンを受けても上達できないのか?
私自身の経験から申し上げます。
レッスンを受けてもなかなか上達できない人は飽きっぽくて言う事を聞かない人です!
正しいゴルフの練習はかなり地道です。
気持ちよく飛ばすフルスイングばかり練習していても上達しません。
素振り、ゆっくりスイング、アプローチ、ハーフスイング、パッティング…
これらの地道な練習ははっきり言って飽きます。
そして地道な練習に飽きた人はレッスンで教わったことを忘れて、動画や記事を参考に背伸びした練習をしようとします。
先程も書きましたが基本をおろそかにしたままテクニックを身に着けることは不可能です。
ドライバーで大きく飛ばそうが1ydのパッティングだろうが同じ一打です。
その事実をしっかりと理解できていないといくらレッスンを受けてもスコアを伸ばすことは不可能です。
質問することは恥ずかしい?
「こんな初心者丸出しな質問をして嫌がられないだろうか…」
「同じことを何度も聞いて申し訳ない…」
コーチに対してこんな風に気を遣ってしまう人もいらっしゃるかと思います。
実際に私も気を遣って質問することを控えていた時はあります。
しかし気を遣う必要はありません!
ましてや恥ずかしいと思う必要なんてありません!
何故なら、あなたは初心者で素人なのです。
初心者が質問するのは当たり前なのです。
コーチももちろんそれを理解しているし、自身もそういう時期があったからこそコーチでいるのです。
仕事に例えて考えてみてください。
新卒の新人が入社してきてあなたの部下になりました。
あなたはその子にまずなんと声をかけますか?
「分からないことがあったら遠慮なく聞いてね~。」
と言うでしょう。
右も左もわからない新人に勝手なことをされると困るのは自分です。
むしろガンガン質問された方が安心できるでしょう。
なので初心者が質問することは恥ずかしいことでも嫌がられることでもないのです。
そのためのコーチなので質問しないと時間もお金も勿体ないでしょう。
逆に質問されるのを嫌がるコーチであればスクールを変えればいいだけの話です。
レッスンの効果を最大限引き出すには
総括のような形になりますが、
○基本をしっかりと正しい順番で学ぶ
○分からないことは何でも質問する
○地道な練習を継続する
○素直にレッスンで学んだことを実践する
レッスンの効果を最大限引き出し、いち早く上達するためには以上の要素が欠かせません。
後は自身がいつまでにどれだけのスコアを目指しているかによります。
そこは自身の目標やスケジュールと相談して決めていくので十分でしょう。
効果的なレッスンのご紹介
▽サンクチュアリゴルフ
公式HP:定額4,980円〜打ち放題インドアゴルフスクール|ステップゴルフ【公式】店舗数No.1 (stepgolf.co.jp)
【特徴】
とにかく費用が安く、安価にゴルフを練習したい方向け。
定額4,980円~と良心的な値段設定に加え、コーチによる丁寧なレッスンあり。
さらに、インドアスタジオで快適な練習環境のため、初心者におすすめ。
▽ライザップゴルフ
公式HP:【公式】ライザップゴルフ | 東京・大阪・福岡・名古屋・神戸・千葉・大宮のゴルフレッスンスクール (rizap-golf.jp)
【特徴】
言わずと知れたライザップゴルフ。
「絶対に100切りさせる!」という強い目標を持っており、そのためのメソッドも確立しているといえるゴルフスクールです。
その代わり、値段も非常に高く16回で\382,800-(税込み)と高価相応な値段です。
▽MY GOLF RANGE
公式HP:MY GOLF RANGE
【特徴】
完全プライベートな空間、最先端な設備、プロフェッショナルなコーチ。
最高の環境を取り揃えたゴルフレッスンスクールといえます。
最安値でも\38,000-/月~と高価ではありますが、それに見合った成果は得られるでしょう。
きちんとレッスンを受講して、短期間で上達してスムーズにプレーすることが出来るようになりましょう。
そうすると、ゴルフを苦痛に感じることもなく、プレー中も余裕が生まれるので会話が弾みます。
その結果、単なる仕事のコミュニケーションツールとして以上に、ゴルフそのものを楽しむことが出来るようになります。
コメント